こんにちは、なぎさです。

2017年GW、3歳と0歳の息子と一緒に
楽しんだ 旅やイベントの記録を綴っています。

今回紹介するのは、人気のサーフスポット
大岐の浜の目の前にある宿泊施設
海癒-KAIYU-さんを紹介します♡


57

出典:海癒公式ホームページ

海癒-KAIYU-ってどんなところ?

県外からもたくさんのサーファーが訪れ、
ウミガメの産卵も見られるほどに美しい海、
「大岐の浜」の目の前にある宿泊施設が海癒です
18423899_1327392137351737_4588166674343058119_n

ホテルとも民宿とも違う、
例えるならば大人のユースホステルのような
(命名:みつおさん↑↑)独特な場所です

まず、スタッフは基本的に
オーナーのミツさんと、奥さんのタエさんだけ

ゲストも家族!のマインドで受け入れてくれるので
チェックインの際に全員あだ名がつきます(笑)

ちなみに私はなぎちゃん、長男はかずちゃん。
という具合に。

ご夫婦だけで運営している宿なので、
お部屋の掃除なんかは完璧で無いこともあるし
テレビやエアコンのない部屋も多いし
今回泊まった部屋は冷蔵庫壊れてました(笑)

それでも行きたくなっちゃう
フレンドリーであったかい、
不思議な魅力がある、高知の2つめのおうちです♡
18403502_1327391267351824_1575941060299344891_n



おすすめポイント1:源泉掛け流しの温泉

海癒の温泉は、33年の人生で入った温泉のなかでも
1.2を争うくらいに素晴らしい泉質です♡

とろりとした肌触りもそうなのですが、
毎日ミツさんが薪でわかした源泉掛け流しの湯。
というだけあって、なんだかほっこりするのです。
18301569_1327391344018483_4832408473195384129_n
↑温泉前のロビー

湯船は熱め・ぬるめ・水風呂の3つだけで
あまり広くはありませんが
開放的な海と庭を眺めながらの入浴は
とっても気持ちがいいですよ♡

日帰り入浴も可能ですが、
宿泊の場合、家族風呂としても利用できるので
2か月の次男も一緒に入浴させていただけました

ちなみに、食事の際に提供されるお水は、この温泉水!
独特の塩気?があって美味しいです♡


 

おすすめポイント2:みんなで囲む食卓

海癒のいちばんの特徴は夕食!
その日のゲストみんなでひとつの食卓を囲みます

20170504_1873207
出典:KAIYUミツさんブログ 

 
メニューはタエさん(奥さん)手作りの
地元食材を使った健康的なお料理 

たくさん並んだ大皿料理を
ゲストみんなでシェアするスタイルです

世界中からあつまったゲストと食卓をともにして
みんなでおしゃべりするのはとっても楽しいです

18301785_1327391224018495_8000253796234584438_n
 
お料理も凄くおいしいから
ついついいつも食べ過ぎちゃう(笑)

ゲストみんなが家族、っていうコンセプトだけあり、
お隣に座ったMさんやタエさんが
次男を抱っこしてくれたのもうれしかったなぁ♡

18342557_1327391220685162_2226148508854240077_n
「抱っこしててあげるよー」とかじゃなくて、
「抱っこさせて〜」って言ってもらえるのがうれしい

ちょっとした違いなんだけれど
子育て中のママにとっては
自分たちが肯定されている気持ちになります

たくさんママがいるみたいで
本当にHAPPYな食卓でした♡

18402906_1327391347351816_4955817286518256717_n

温泉と食事以外にも、
リノベーションされてそれそれデザインの違うお部屋や、
言わずものがな大岐の浜をのぞむ絶景などなど
語り尽くせない魅力のつまった場所です

大岐の浜には浅瀬でも熱帯魚がたくさんいるので
もう少し暖かくなったら、シュノーケルにも挑戦してみたい♡

また遊びにいこうね〜
18342586_1327391270685157_28434846103485744_n

 

インフォメーション

施設名:海癒-KAIYU-
住所:高知県土佐清水市大岐の浜2777-12
電話:0880-82-8500(20時まで)
詳しくは海癒ホームページよりご覧下さい♡ 

【おすすめの人】
みんなとおしゃべりするのが好き
自然や素朴なものが好き

【おすすめしない人】
人見知りなひと
キレイ好きなひと

【子連れインフォメーション】
キッチン:◯
冷蔵庫:△
※部屋にはあるのですが、使えるかどうかは要確認 

温泉:◎
※赤ちゃんから入浴OK、家族風呂も相談により対応可

家族、という感じなので、
いわゆる「ベビーウェルカムな宿」的な
オムツや離乳食のサービスなどはありませんが、
実家に帰ったときの感覚で気持ちよくすごせます♡

51
出典:海癒-KAIYU-公式HP



それでは今日も楽しい1日を…
Happy&Smile♡